2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全自作(仮名)ドール作成 番外編

番外編として、全自作ドール作成に関して大変役に立った資料を紹介する。

シリコンドール等の高額商品に比べ、リーズナブルなドールは体のサイズの極端なデフォルメが目立つ。
コスト面からの商品開発費の額、製造工程の簡略化などの要因が大きいと思う。
実践使用面を考えての事もあるかもしれないが、実際のところそんなことは二の次だろう。

しかしヘンテコなボディサイズはリアルさを失う大きな要因だ。
特に極端に細いウエストは、スカートなどがダボダボで、なんとも残念な事になる。

また仮に超一流なモデル体型を再現しても現実離れしている。
八頭身美人など見かけることはほぼ無い。

個人的な見解だが、AVにおいて激ヤセ(そんなジャンルもある)まで行かなくても、細すぎる女優はエロく無いと思う。
許容範囲はスレンダーと言われる位までか。
基本少々ムチっとしたほうが好きだ。

脱線したが、平均的な日本人体型を元にドールの各部のサイズを作れば、リアルさが増すはずだ。
そもそも全自作なので、基本的なサイズが無いと進めようもない。

また多くのドールは立位に換算した身長は130~140cm程度のものが多い。
これはメーカー公表値ではなく実測してみた結果だ。

ロ●にこだわるなら別だが、最近は中学生でも、もっと背が高い。
はやり普通に居そうな身長であることも、リアルさを追求するひとつの方法だと思う。

そんな訳で身長155cmで作成を開始する(した)。
この155cmにはもうひとつ理由がある。

今までお迎えしたドール(LOVE BODY、LOVE VENUS、ハルミみちこ)等のために、さまざまな衣服を用意してきた。
コスプレ用ではなく、本物の中古制服もヤフオクで安く手に入る。
自分はセーラー服が特に大好きだ。
各種7着ほど買った。
もちろんブレザーやチェックスカート系も持っている。

いずれも出来るだけ小さいサイズを狙っている訳だが、さすがに各ドールのように130cm~140cm程度のサイズのものは皆無に等しいし、有っても特殊なサイズなので値段が高い場合が多い。

結局ウエスト60~65cm、肩幅38~40cm、着丈40~45cm(セーラー服の場合)程度のサイズが、普通に買える小さいサイズとなる。
このサイズに対応する身長が大体150~155cmとなる。

服のサイズに身長を合わせたわけだ。

そんな訳で身長150cm~160cmの20代女性の各部サイズを探して一覧にした。
出典先は一般サイトなので、こんなブログからリンクされるのも大迷惑だろうから、控えておく。

部位 平均身長
151.5cm
平均身長
154.7cm
平均身長
159.5cm
頭の長さ
22.9 23.1 23.1
頭の幅
15.3 15.5 15.6
バストサイズ
81.8 81.3 84.1
ウエストサイズ
64.0 64.5 67.1
ヒップサイズ
89.6 90.1 92.1
肩幅
35.0 35.2 36.3
ウエストの高さ
93.6 96.6 100.2
肩の高さ
121.8 124.7 128.8
ウエストの幅
23.2 23.4 24.1
ヒップの幅
27.0 27.2 27.7
腕の長さ
63.4 65.0 67.3
上腕の長さ
26.4 27.7 28.4
前腕の長さ
20.6 21.2 22.0
二の腕の太さ
25.0 24.6 26.0
前腕の太さ
22.1 22.4 23.3
足の長さ(恥骨まで)
79.5 76.9 73.8
大腿骨の付け根の高さ
74.7 77.7 80.8
ひざ下(ひざの高さ)
40.1 41.7 43.2
太ももの太さ
53.7 53.2 54.6
ふくらはぎの太さ
33.8 34.7 35.4
手の長さ
16.7 17.3 17.8
足の大きさ
22.2 22.7 23.6
単位:cm

上記表を見ると、ウエストはちょい太めでお尻が大きい。
胸もあまり大きいとは言えない。
そうだ。確かに多くはそんな体型だ。

たとえばAVでの自己紹介では、ほぼ全員ウエストは60cm以下のサイズを公言している。
どう見たってそんなこと有りえないような娘でも。

AVとは言え女優なのだから、インタビュー、自己紹介を含めて全ては演技だと割り切って見ている。
言ってる言葉は全て台本通りなのだと。
そんな中でも最も現実離れしているのは、年齢とウエストサイズだと思っているのは自分だけではないだろう。